BOBOXなら50代の私でも可能な投資バイナリーオプション

大好きな孫にいつでもプレゼントを渡せることができて、素敵なじいちゃんと思われたいので投資をはじめました。

バイナリーオプションの税金の仕組みって簡単っちゃんね!!

  • 税金を
  • 確認してね
  • バイナリー

私の本日の一句 

 

バイナリーオプションのSTEP1からSTEP5まであっという間に読んでしまうことができたとよ。それだけ、バイナリーオプションという投資が他の投資に比べて簡単な内容ってことがわかるけんね。

バイナリーオプションのやり方やはじめ方についてわかったけん、次に何を勉強しないといけないのかな。

STEP6を読んでみたところ、バイナリーオプションで利益を出すと税金が掛かるけん、確定申告ばせないかんとよ。

 

バイナリーオプションの税金と確定申告

バイナリーオプションで1年間(1月1日から12月31日)に20万円以上の利益があった場合は、課税対象になるけん確定申告せないかんちゃんね。

 

税金は国内業者を使ったときと、海外業者を使ったときで異なるけん注意しとかないかんね。国内業者では「申告分離課税」で、海外業者では「総合課税」の2つに分かれるとよ。

国内業者の場合

申告分離課税は、投資によって所得がある場合に、他の所得とは分けて税額を計算して、確定申告するったいね。投資で得た利益の一律約20%を払えばいいだけやけんね。

やけん、利益が100万円あったときの税金は20万円かかるけん、残りの金額80万円が手元に残るものになるっちゃんね。

 

損失繰り越しというものがあって、確定申告することで提出する所得を3年間持ち越せるようになっとうたいね。

バイナリーオプションで1年目の利益がマイナス2年目の利益がプラスで、1年目に確定申告していなかった場合、2年目のプラスの対して税金が掛かっとったとよ。でも、法律が変わって1年目と2年目の合計に換算して、それに対して税金が掛かるようになったので負担は楽になるっちゃんね。

 

海外業者の場合

所得税には、「申告分離課税」と「総合課税」の2つがあるけん、そのうち「総合課税」が海外業者の税金に当たるものっちゃんね。総合課税は、不動産所得や事業所得などに分類されますが、損失繰り越しが適用されんけん注意しとかんとね

こっちの税金は、所得の金額に対して税率が変わる形式になっとるけん、ここも注意しとかないかんとよ。

税金の割合は

195万円以下の場合は5%掛かる

195万円を超えて、330万円以下の場合は10%掛かる

330万円を超えて、695万円以下の場合は20%掛かる

695万円を超えて、900万円以下の場合は23%掛かる

900万円を超えて、1800万円以下の場合は33%掛かる

1800以上の場合は40%掛かる

 

こんな感じで、利益に対して掛かる税率が変わるけんちょっと面倒やね。

 

確定申告の条件は

はじめに少し書いとうけど、バイナリーオプションで得た利益が年間で20万円を越えた場合は、確定申告をせないかんとよ。年間20万円未満の場合は、確定申告をせんでいいったいね。でも、2000万円以上の給与があるときは利益が20万円以下でも申告する必要があるけん注意しとかんとね。

 

今日、バイナリーオプションで勉強したこと

バイナリーオプションが投資やけん、税金が掛かるってわかっとったけど、そんなに難しく考えずにできるけん、わたしにもできそうやね。でも、国内業者と海外業者で税金の仕組みが違ったけん、業者を選ぶときに見るポイントになるとよ。